南方熊楠展

 今日は、上野の科学博物館へ南方熊楠の展示を見に行ってきました。日本館2Fにあるちょっとした展示スペースですが、内容が非常に濃かったです。晩年の熊楠さんを撮影した動画まで! あの当時の最新鋭の技術では。

 とにかく沢山文字を書いて、沢山標本を集めていたというのがよくわかります。熊楠さんについてはまだほとんど知らないというレベルなのですが、情報収集力が半端ないひと、というのはわかりました。あと、アメリカの大学を喧嘩で退学、というのが印象的でした。その後イギリスにわたってからは性があったのか、お金が尽きるまで研究を続けていたようです。

 キノコの絵の展示替えが後2回あるというので、また行かなくては〜 3/4までの予定です。

 休日だからかすっごく混んでました。平日とか、夜の方がゆっくり見られるかもです。写真撮影も一部を除いて可、のようでした(スタッフの人が常駐しているので、聞いてみて下さい)

 科博のHPで、熊楠さんの標本?などをデジタル化したものが見られるそうです。これはすごくいい。

国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo