なんだかワタワタしてます

 師走のせいか、なんだかいろいろと気持ちがせわしない感じで、あっという間に時間だけ過ぎてます。なんにもしてないのに。シーズンまでに編もうと思ったマフラーも止まったまんまで、ヤバいとちょっとずつ編み進めてます。

 受験が終わるまでキモチが落ち着かないのかも。受験生の親はみなさんこんな風にやきもきされているのだと思いますが。

 昨日、センター試験にかわるテストを模擬試験的に全国の高校3年生に受けてもらった結果とかが発表されたそうですが、センター試験よりも難易度があがったらしく、やっぱり記述式問題って難しそう。趣味で本を読んだり、日記を毎日つけたりするって習慣が減ってきているので、まず文字に触れることが減っているし。受験問題を沢山解いても、出てくる言葉が似ているから語彙もあんまり増えないしね。

 ところで、こちびの学校で流行っているのが、医療ミステリシリーズ。こちびのグループだけで人気かと思ったら、ほかのクラスでも好きな子が多いらしい。この本を読んでいると、医学用語の語彙が増えます。ちょっと意外な感じ、こういうジャンルが人気とは。

 短編集がメインで長編が数冊、という感じで結構シリーズが出てます。