すっごく寒い

 今日は朝からものすごく冷えてて寒いです。気温ひとケタなんじゃないかな? もこもこセーターとか着る方がいいかもと思いつつ、パーカー程度。もこもこセーターはいろいろ買うんだけど、最近ほぼ全部こちびが持っていっちゃうので(寒がり度はあちらの方が上。冬生まれなのに〜)

 明日の最低気温、このあたりは2度でした。やっぱ、夜中に雪かなあ。夕方はまだ雨らしいけど。

 昨日、塾へ行く前にテキストがないと家探し。けど、心当たりの場所にはどこにもなくて。最近は別のテキストを使っているので、たぶん今日は使わないと思うけどとブツブツ言いつつ行きました。結果、塾に忘れていて、落とし物コーナーで見つけたらしい。時々、こういうのがあるのです。授業の際机の中にいれてうっかり忘れてくるというパターン。まあ、見つかって良かった。

 そういえば、高校生はだいたい私立が3割公立が7割というのが定説ですが、東京都だけは私立の割合が6割弱だそうです。中高一貫校に通う層があるからかな。じつは公立に通う割合よりも私立の方が高いという。意外。