少し片づけ

 思い立ってちょこっと片づけ。読まなくなった本を処分したり、古い布をどうするかなーと引っ張り出してしばし考えたり。捨てたと思った本が出てきた一方で、残してたハズの本がどっかへ行くという(片づけのマーフィの法則というか……) まあ、読みたい本の9割は図書館で借りられると思うのだけどね……

 こないだ編んだアルパカ糸が気に入って、アルパカ買ってきて紡ごうかなと思ったのが片づけの始まり。けど、まだまだ紡いでない原毛とかいろいろ出て来ちゃって、アルパカはもうちょっと先になりそう。フェルト化してるのもあるのでこの辺はもうクッションの中身とかかな……

 最近羊毛フェルトの本が立て続けに出ていて、ブーム再燃なるか?って感じですが、さて。私は根気がないのでフェルトには向きません……(昔、こちびにねだられて羊毛フェルトのキットを買って作ったものの、見本とは程遠い「なにか」しかできませんでした…… こちびも、出来上がりを見てびみょーな顔でした……)

羊毛フェルトの動物ブローチ

羊毛フェルトの動物ブローチ

手のひらの動物 羊毛でつくる絶滅危惧種

手のひらの動物 羊毛でつくる絶滅危惧種

 どちらの本も、ナチュラル系羊毛使ってる気がします。ので、よりリアルな感じ。