今朝は変な天気

 ちょっと雨が残って変な天気でした。今は晴れてきた。天気予報ではせいぜい曇りマークだけだったのにー

 朝起きたら先日お願いしていたマフィン宅配の連絡が入っていて嬉しい〜 A.R.I.さんという青山にあるマフィン屋さん。クリスマスボックスというお任せパック。楽しみ。ここのマフィンは激うまで、いつもあっという間に食べてしまう。青山は友人と出かける時くらいしか通らないので全然お店には行けてないんですが、いつかもっぺん行きたい〜(結構前に、たむらしげるさんの個展をしていた時行きました)

 さて、手袋がようやくできました。が。よれよれな出来です…… どうも、仕上がりがイマイチ。オカダヤさん見本ではきっちり美しかったのにー。アルパカ糸が柔らかすぎ(慣れてない)てのと、自分の手がゆるいってのが敗因かと。またがんばろー。
 このキット、2玉入っててほんとは男性の手袋編むキットなのです。でもそれではちょっとでかくなりすぎなので、だいぶ縮めました(68目作り目→48目)

 まあ、あったかいからいいや……


 あと、この週末やはり誘惑に負けて、元禄市の毛糸まつりに行ってきました。結構人気だそうで、開店前に行列できるほどだそうですが、私がお店に着いたのは開店2時間後の11時…… でもまだまだ毛糸は残っていてゆっくり見られました。

 

 なんか、弥一郎のバウムクーヘンみたいな感じです。ほぼ1キロ。これは結構太めの糸で4〜6号くらいで編める感じ。ほとんどは細目の業務用の糸なので、もう一つ買ったのはそんな感じだったので、4本取りにしてちょっと玉に巻いてみました。3号針で編んでみましたが、3本取りでもよかったかも。

 ほかにイタリアの編地見本なども出てました。通りかかったおじさまが、奥さまに電話して「毛糸が安いけど、買っていこうか?」と相談しているのが微笑ましかったです。編み好きな奥さまなのでしょう。

 うーん、スマホに変えてから写真がでかい…… またちょっと工夫します……