今日は寒かった

 今日は昨日の18度からかくーんと下がって11度前後。寒かったです。曇っていたから余計に寒く感じたのかも。初雪観測した場所もあるし、冬将軍が一気に来たなあと思いました。明日もこんなかなー

 今日はこちびの宿題用に百人一首を買ってきました。休み明けにかるた大会があるそうで。いくつか、私もまだ覚えている句があって、なつかしー。とりあえず百首書き写してちょこちょこ覚えてるといいかも。ハハは、お正月休みにいとこたちと祖父母の家に集まると必ず百人一首していたので覚えました(それもお菓子がかかっていたので、結構真剣にがんばりました。取り札の多い子から順に好きなお菓子をもらうとかいうシステム) 

 あと、編みかけをひとつほどきました。どうも、糸が足りない感じなので…… ちゃんと指定糸で着分そろえなくちゃダメですね…… ほどいたのはなんか別の小物でも編みます。