おなか壊した〜

 夜になっておなか壊しました…… 冷えのせいかな? でも落ち着いたのでがっつり食べる。今日は残ってた鶏肉入れて味噌汁というか豚汁の変形というか。余ってた野菜もガシガシ入れる。冬場はこれで栄養補給。あったまるし。でも最近あんまり豆腐食べてないのが反省点。肉で補ってるけど、ほんとは豆腐とか大豆とかでたべたいタンパク質。

 「ロシアのスープ」って本を見てたら、「中にプルーンを入れる豆入り肉団子の入ったスープ」があって、作ってみたいけど私以外誰一人食べそうにないな……と思いました。ほんと、私一人家族と味覚というか食の趣味が違うんで(ダンナとこちびは醤油で味付けしてればいい、って感じ。私はどちらかというとエスニック系が多いかも)

ロシアのスープ

ロシアのスープ

 この本、東洋書店から出ていて目下入手困難ですが、近々別の出版社から復刊されるのかな? アマゾンのリンク見るとそんな感じ。嬉しい〜 「保存食」「パンとお菓子」も併せておすすめです。