大雨

 なんか、予報よりも激しく降っているような。晴れマークついてたけど、これは夜になってからみたい。

 熱はさがったけど、ときどき咳が出るという感じ。でもまあほぼ回復。この二日ほどはグラノーラ+牛乳が主食。グラノーラは簡単でいいわ。

 昨日、こちびさんが家庭科の宿題というので「鍋で米を焚く」というのをやりました。学校では普通の鍋で炊いたらしいけど、うちでは100均の土鍋で。白米一合しか焚けなかったけど、でもまあ美味しくできました。焦げ付かなかったし。久しぶりに白米〜(いつもは玄米と半々。混ぜるとうまく焚けないかなと思って、白米だけにしました)
 昔と違って、家庭科がやたらと丁寧。先週は、お金のことについての項目もあったらしい(お小遣いもらっている人は使い方をきちんと把握することが大事、とかね。今の小学生6年生、たいてい月千円という感じです)今週はまた調理実習で、なにかつくるらしい。