そして寝不足

 夕べはあのままなんとなく寝そびれ、3時くらいに横になったものの寒くて何度も目が覚めて。朝起きたら目がしょぼしょぼ…… 眠気はそれほどでもないけど、うまく覚醒できてない(頭の芯が寝てる感じ) 今日は早く寝よう。

 朝の番組で、もこみちくんの本が日本料理のグランプリを受賞、というニュース。以前、栗原はるみが受賞したやつかしら。英訳本が出たりするのかな、でももう6冊も出ているらしいから人気のレシピの編集版とかになるかも。でも毎朝楽しく見ているので、よかったなあ。オリーブ油を使いすぎだろう!と思うことがしばしばありますが……(わたしはオリーブ油がちょっと苦手なので、グレープシードオイル使ってます)