チョコレート展

 上野の国立科学博物館で開催中のチョコレート展、お友だちに誘ってもらって行ってきました〜 以前ほかの美術展を見に行ったときにもめちゃ混みだった印象が。今日はさすがに入場制限まではありませんでしたが、混んでいて、ポイントごとちょこちょこ見る感じ。撮影可、のコーナーでは行列だった…… 入ってすぐのところ、シロナガスクジラデゴイチのレプリカチョコがすごい。出口近くの恐竜のもすごかった。あれ、展示が終わった後でもどこかに保存しておけるといいのにな。

 一通り見たあとは、本館の常設展示へ。改装してから初めてなので、いろいろ展示が変わっていた。地球館だけ見てきました。剥製がズラリ(ユキヒョウもいた)。結構じっくり見てきましたが、もっぺん行きたいな〜 日本館の方では牧野富太郎の特別展示が、こっちも見たかったけど子どもたちはゆっくり見られないだろうなと思い、また今度に。小冊子だけもらってきました(これがかなり充実してる)。
 それにしても、以前は古い講堂みたいな建物だったのがすっきりしちゃったなー。フーコーの振り子は健在、でももっとハイテクな雰囲気に。昔あった飛行機の模型(本物かもしれないけど)とかはどこに行ったんだろう。

 美術館を出た後は雑貨屋を冷やかしたり(こちびは「千円バイヤーズ」できっちり千円分くらい買っていた)、お茶したり。楽しかったです、ありがとう。

 今日も寒かったけど、ほとんど建物の中にいたので大丈夫でした。子どもたちはなぜか寒さに平気で、あんまり上着も着てなかったなあ〜