久々渋谷

 今日は久しぶりに渋谷へ。もしかすると数カ月単位の久しぶり具合。なので、ちょこっとのぞいたマークシティが大改装中でびっくり。東急からつながっている地下部分を「東横のれん街」に改装するそうな。地下のフロアに入っていたお洋服ブランドはぜんぶなくなっちゃったのね…… ソニプラも撤退してた……
 客足の動線がヒカリエに流れちゃったのかな。でも今日もヒカリエまで行けず。

 妹と待ち合わせして、ロゴスキーでランチ、久しぶり〜。今日はなぜだか混んでいて、早めに入ったけどあっという間に席が埋まる。そして食べ終わって会計待っているとさらに席待ちの人たちが。びっくり。なにかで話題になったりしてたのかな>ロシア料理。
 多めのコースにしたので、ペルメニはまたしても次回に。

 そのあとブックオフをうろうろしただけで時間切れ。ついつい単行本とか児童書を買いこんでしまい、気づくと本の類だけで8冊くらい持つはめに(もともとかばんに入っていた本もあり)。本は重たいね…… 

 ヒカリエ行こうと思うなら、ヒカリエを目標に設定しなくちゃダメですね。

 行かなかったけど、東急電鉄の地下工事も進んでいるのかな。3月に新都心線?かなにかと直行運転開始だそうで。そのうち銀座線も地下になるらしい。なんだか渋谷の地下、大工事に。