キルトの話題

 スッキリ!でキルトの話題が。そろそろ、キルト展の時期でしたっけ。朝の番組(ワイドショー)で手芸の話題が出るなんて、なんだか新鮮〜
 こちびが生まれたころはニットよりも布小物の方が人気だったような。なので、そのころは布ばっかり買っていたなあ。少し大きくなったころ(3歳くらいかな)から一気にニットにシフトした感じです、ニットの方がすぐに扱えるので(布はミシン出したりアイロン出したり、小さい子がすぐ手を伸ばしてくるので危ないなあと思ってしばらく控えました。まあ、寝ている間に作業してもよかったんだけど、そこまでがんばれず……)

 キルトがすごいなあと思うのは、絵画並みにでかい作品ができること。ひとつひとつの小さなパーツが大きな作品に仕上がるのがすごい。

 昔吉祥寺にもキルト専門店があったんだけど、移転したりするうちにいつのまにか閉めちゃって残念。キルトがメジャーになる前からあったお店(80年代からあったとこ)。

 こういうのを見ると、また布を買いに行きたくなっちゃうな(そこ??)