チェブラーシュカの物語集

 今日、出かけたついでにチェブラーシュカの物語集を買ってきました。ロシア語なので全然読めませんが。お話も挿絵もわりと最近(2010年)のもので、ゲーナがパソコン使ったりしてます。挿絵が人によって全然違ってて、これがチェブ??とびっくりするものも多い……(単なるおさるになってたり。ゲーナはそこそこアニメ版に似てるのに。多分、新聞の挿絵画家とかイラストレーターの人が担当しているので、人物はうまいんだけどキャラクターになると勝手がわからないみたい。日本のように、キャラものがあふれかえっているお国柄ではないし)何種類かあって、それほどきてれつではないものを選んだつもりだけど、どうかなあ…… そして、全部読めるのはいつだろう……

 ところで、今年の手帳売り場にチェブの手帳があんまりなくて残念…… クルテクはあったのに…… 逆にムーミンがものすごく沢山! アフタヌーンティーとかハイタイドとか、ブランドが契約して出してるのもあるし。版権が安くなったのかな。あるいは管理してる会社が変わったか。