月曜日

 わーい、月曜日〜 週末、人口密度が高いので(ダンナもこちびも家で過ごすのが好きなので、二日間みっちり人が詰まってます)、月曜日の朝になるとすごくすっきりするのです。家族三人家にいるとなんとなくガマの油モード(気持ち的に)になってくる…… どっかでなにかがうまく合わないんだろうなー。

 週末、練習ミトンの片手分出来上がりましたが、編み込みの糸をタイトにわたし過ぎてきついきつい! なんとこちびの手にも入りません!!(お互い、手のひらが広くて、たぶん普通の人より手がでかい。わたしの手はダンナの手よりでかいくらいなので) 編み直し〜 模様はまあまあ出ているんですが。次回はもうちょっと太い針で編みます(5号では小さかったー。でも7号ではでかくなりすぎな気もするし……)

 てっぺんが鋭角な三角になるタイプが人気みたい。編みやすいけど、個人的にはもうちょっとゆるいカーブの方が好きだなあ。減らし目の段数を変えればいいのか? ちょっと工夫してみます。