雨模様

 朝はいきなりの強風にびっくり。あわててベランダの植木鉢を風の当たらない場所へ移動。そのあと風は弱くなったけれど、雨が断続的に降ってます。気温も低くなってきた感じ〜 朝のうちは晴れ間も出たりしていたんだけど。

 午前中はまた図書ボラでお手伝い、そのあと手帳チェックに行ったけど、やっぱりまだ決まらず。うーんうーん。種類がほんとに多すぎ。いくつか候補を出して、ペンデュラム(ダウジング)でチェックして、やっと2種類位に絞りました…… けど、どっちも近所のショップには置いてないやつ。意外なのが、ほぼ日とかモレスキンとかの「1日1ページ」タイプには全部ダメ、と出たこと。最近持てあまし気味だったけど、しばらく間をおけってことか(使えてないなあ、という実感はあるんだけど)

 それにしても、毎年ものすごく手帳コーナーにアイテムがあふれかえっているイメージがありますが、今年はその中でも売れてる手帳はほんとにあっというまに見なくなる気が。同じメーカーのでも、1種類だけぐーんと数が減っていたり。それなりにトレンドがあるなあと思う一方、出足が早いと感じます。だってまだ10月も終わってないのに〜 シーズンの12月あたりになると、メーカー在庫切れってアイテムも増えそう。迷っているなら買え、って感じですね。