糸綴じ手帳が人気らしい

 今朝の番組でミニ特集されてて、イトイさんもインタビューされてました。糸綴じ手帳のシェアが伸びているらしい。来年度は昨年度よりもやや上向きの感じとか。へえ〜。スマホの普及で、みんなそれでスケジュール管理してるかと思ったのに。ただ、「スケジュール管理」目的というよりも、「人に見せる手帳(ブログぽいですね)」「ライフログ」という使い方が多いみたい。なので、大きめのサイズがよく出るそうです。へえ〜。手帳でも日記でもなく、「思い出帳」みたいな感じかな。切り抜き帳というか。

 わたしは自分の手帳は人に見せられません、intime なことばっか書いてるし、ふつーに「日記」になったりしてるので。ほとんどはメモだし。