蔵前散策

 昨日も今日も友人とおでかけ。今年は予定がいっぱい入って珍しくも忙しい。

 昨日は蔵前散策に行ってきました。一度チェドックザッカストアでのイベントが見たくて行ったことがあるけど、ほとんど知らなかったのであちこち散歩してきて楽しかったです。目当てのペリカンというパン屋さんはお休みでしたが、カキモリさんで紙と鉛筆を買いました。ここはオリジナルのノートを作ってくれるお店。自分で好きな用紙や表紙、綴じ方を選んで好みのオリジナルノートを作ってもらえます。休日とあって激混みでした。普通は1時間ほどで出来上がるところが1時間半かかるとか。人気。わたしは用紙だけしか買ってきませんでしたが(ほぼ日手帳知名度のあがった巴リバー。薄くて軽くて好き)。

 あと、革製品のお店が多かったです。バッグが欲しかったけれどちょっとお高かったので今日は買えず。ゴムひもバンドだけ買いました(ひとつ300円のを3本セットで)文庫本や手帳を止めるのに丁度いい。

 蔵前と谷中がコラボで、この連休中スタンプラリーをやっているそうです。それぞれのエリアでスタンプを6つ集めるとサコッシュという肩掛けバッグがもらえます(6日まで) 合わせて12個スタンプを集めると、さらに抽選でプレゼントがもらえるみたい。

 というわけで、昨日は歩きすぎて足が痛くなりました。でも、蔵前からちょっと歩くとkeitoさんまで行けそう。今度またチャレンジしてみよう。

 そして今日は東京駅まで。「よつばと!」の原画を見て来ました。八重洲中央口そばあたりから新幹線乗り換え口あたりの柱が全部よつばと!です。駅構内の方なので、見に行かれる方はお気を付けて(改札出ちゃうと見られません) これも6日まで。
 それと、高島屋にあらたにできたポケモンセンターへ。ずーっと昔、一番最初にできたポケモンセンターがこのそばにあったので、再び日本橋に戻ってきたという感じだそうです。新しいビルの中の、1フロア丸ごと使ってのポケモンセンター。子ども連れで大賑わいでした。グッズも増えて、マスコットやぬいぐるみよりも食品とか普段使いのアイテムの種類が多くなった印象(お弁当グッズとか、文房具、ポーチなど)
 なぜかカレルチャペックとのコラボ紅茶があったので、それを買ってみました。フラワーフレーバーのデカフェ紅茶。

 連休なので東京駅は混んでました〜 帰りにちょこっと丸善のギャラリーで開催されているファンタニマの展示も見て来ました。日本と海外のぬいぐるみ作家さんの作品の展示。人気のぬいぐるみはもう嫁ぎ先が決まっていて、はやーい。かわいい子がたくさん。こちらは8日まで。

 いろいろ楽しかったです〜