日傘必須

 カンカン照り! もう日傘と日焼け止めは必須ですね。このあとまた図書館へ行きたいけど、もうちょっと陽射しが落ち着いてからにするかなあ。

 本読みリハビリ中で、一日ちょっとでもいいので本を読もう週間を自分に課してます。ここ数年、本を読むスピードも集中力も全くなくなっていて、まあ更年期だし仕方がないのですけど、全く読まないのもなんだかなあと思って。活字がみっちり詰まった純文学系とSF、ファンタジーがあんまり読めなくなりました。ミステリも、途中でくじけて間をすっ飛ばして結末だけ読むとか(ひどい) それでも、せっかくロシア語を習い始めたのでロシアの本は読みたいなと「巨匠とマルガリータ」を延々と抱えています。この本は2年位抱えてます…… まだ上巻……

 こちびさんが全く本を読まないので、親が本を読んでいてもあんまり関係ないです。自分も、中学時代に本を読め読めと親から言われていました(読んでいるには読んでいたけど、SFとか数学のエッセイばっかりだったので、親から「本をみなされていなかった」のです。親が言う本は、純文学のみ。昭和の時代なので井上靖とか夏目漱石とか、あるいは芥川賞作家とかそういう人たち)

 昨今は国語力よりも英語力のある子の方が多いので、国語の出来が合否を左右することが多いみたい。特に高校受験。答えを先に見て本文から答えを探すやり方を推奨されることが多いみたいですが、やっぱり本文をちゃんと読まないと難しい問題も増えてきてるので、むしろ「速読と読解力」が必要じゃないかと思います。