久しぶりに神保町へ

 今日は年に一度のすずらんまつりの日。神保町まで足を延ばしてきました。目当てはワゴンセールのお紅茶、今回はヌワラエリヤを買ってきました。もしかしたらタカノさんのヌワラエリヤは初? 楽しみです。

 くじ引きはてぬぐいはダメだったけどクリアファイルがもらえました。嬉しい。あと、ぽつぽつ本を買ったり、本屋さんをのぞいたり。キッチン南海に行列が。ボリューミーな洋食屋さん。とてもひとりで食べきれる自信がないので、まだ足を踏み入れたことはないです。ろしあ亭のランチも食べたいと思いつつ、こちらも結構ボリューミーなので誰かと一緒に行こうと思いつつなかなか行けず。白いビーフストロガノフが名物です(というか、ロシアではこちらの方が普通。牛肉をスメタナで煮込みます。家で作るならヨーグルトとホイップクリームを混ぜてサワークリームを作って、それで煮込むといいみたい)

 一通り見て回ってから、東京駅へ移動して、名作くんグッズを見て来ました。推しキャラ「むすび」のはもうあんまり残ってなかったので、ガチャを一回だけ。ガチャも人気で、こちらももうほとんど完売状態。
 こういうイベントものはやっぱり早めに行かなくちゃダメですねえ。

 せっかく東京駅まで来たのだからとそのままオアゾ丸善へ。近所の書店で見つからない本とか雑誌のバックナンバーとかを買ってきました。あと、上にある洋書のコーナーでカップケーキ本も。スイーツとか手芸の本を見るのが大好きなので。海外の手芸本はどれもこれもどっしりと分厚くて、表紙がカラフルで見ていて楽しい。

 あちこち回っていろいろ買い込んだ日でした。蔵前でやっているモノマチも気になっていたけど、もうそこまでは無理でした…… モノマチはモノマチだけ目指していかなくちゃダメですね。