強風

 今日は晴れて気温も高めで嬉しい。けど、午後から風が出てきてちょっと歩きづらい。今日は図書館へ本を返しに行って、また借りてきました。あと、1冊予約も入れてくる。読めるうちに本を読む(なんかのはずみで全く読む気がなくなるのがちょくちょくあるので)

 最近、日経新聞の夕刊でミシマ社の社長さんの連載があるのがうれしい。ミシマ社の本はあんまり知らないけど、個性的な本が多くて面白い。うすっぺらいコーヒーの本とか、ロシアの本とか。益田ミリさんの本も多い。

 捨てなくちゃ、と不要本を廊下に袋に入れてまとめているのだけど、処分する前にちょくちょく「やっぱり必要」とサルベージするのも多いので、なかなか捨てられない。以前、必要に駆られて100冊くらいいっぺんに処分した後、必要な本が何冊も出てきて往生した。本を処分するのって難しい〜

 断捨離が得意な人には到底なれそうにない。むしろ捨てられないけど仕方がないという感じ。

 一時期ブームだったけど、最近あんまり断捨離って聞かなくなった。テレビでも雑誌でも以前ほど取り上げなくなったし。編集側が、やってみたけどリバウンドがひどいとか、マイナス面の方が大きかったのかもしれない。

 今のブームってなんでしょうね。