げつようび(5月ラスト)

 今週で5月も終わりか〜 なんか早かった。九州四国で梅雨入りとのこと。例年より早いらしい。今年の梅雨は短めなのかな。

 こないだ久しぶりにビーツが買えたので、ボルシチとも言えない謎スープを仕込む。まず、肉が牛肉とかラムじゃなくて鶏肉だし。そこに残ってた野菜を入れて(今回はカブとジャガイモ)、ブイヨンと塩コショウで煮込む。身体があったまっていい。
 ビーツと一緒に煮込むだけでカブもじゃがいもも赤紫色になるのがすごい。ほんとは冬のスープなのだろうけど、ビーツが手に入ればいつでも作れる。

 今朝はちょい寝坊してお弁当がギリギリでした。豚肉大葉炒め(ほんとは豚肉で巻くレシピ)、卵焼きとプチトマトといういつも並。昨日仕込んでたおかずを入れ忘れた〜

 インスタのお弁当写真を参考にしようかと思うけど、あまりにも多すぎてびびるのであきらめました。毎朝何万人もアップするのですごいことになってた……