秋だなあ

 陽射しがあっても、風が冷たい。いつの間にかコオロギ鳴くようになったし。セミはまた来年。

 図書館で少し本を借りて、リサイクル本を少しもらってきました。そういえば毎年この時期やっているのでした。ふるーい昭和のミステリ。全集が出たので、文庫本はあんまり需要がないのかも。

 中高生や大学生が本を読まなくても、おじいちゃんおばあちゃんはまだまだ本を読むのです。今本を読まなくても、どこかで本を読んでみると楽しいこともあるよ。

 そういえば、中学生くらいの頃って本屋さんに置いてある無料の目録本(各出版社が出してる文庫目録とか)をもらってきてはそのあらすじや紹介文を読んで、今度はこれが読みたいなあって印をつけていたのを思い出しました。最近はあんまり置いてないけど。夏の百冊とかのフェアの時にちょこっと出てるか。

 大学入試センター試験の国語の平均点がどんどん下がってて、もう100点切りまであとちょっと(200点満点) 最近は英語の方が平均点がよいという感じ。まあ、勉強にかけてる時間を考えてみればわかるけど。

 昔は英語で点差がついたけど、イマドキは国語かもしれない。