香港ミニチュア展

 最終日に駆け込みで見て来ました。香港ミニチュア展。香港の街並みとかお店、集合住宅などをミニチュアで再現したもの。どの作品も細部まできっちり作りこまれていて、すごいです。これがあれば同じようなお店とか建物を再現できるかも。
 九龍城砦にあったというお店がものすごく雰囲気があってよかったです。あとお線香のお店とか、灯篭のお店?なども。

 会場では、制作風景などをまとめた映像も流れていて、これがすごく良かったです(広東語、日本語字幕入り)。

 最終日だったのでかなり混んでました。カメラ撮影OKなので、みなさん沢山写真を撮ってました。

 帰りにちょこっと丸善へ。カズオ・イシグロさんの本は「忘れられた巨人」の単行本の方だけ置いてあったかも(文庫は未チェック)。あと、クリスマスカードと輸入カレンダーが結構たくさん。