今週は雨が多い

 今週は雨が多いです。週間予報見てもまだ週末まで断続的に雨らしい。山登りになかなか行けないなあ〜

 今日は期日前投票をすませ、買い物してきました。期日前投票の会場は結構混んでました。そして、投票する際に傘を忘れる人続出。スタッフが走り回っていました。傘置き場を置いておく方がいいんじゃないかな。

 ところで、高校に入ってから勉強でけっこうつまづくと聞いたので、わかりやすそうな参考書を買ってみました。まだ必要ないけどね。

宇宙一わかりやすい高校物理 力学・波動

宇宙一わかりやすい高校物理 力学・波動

 このシリーズ、ほかにも何冊か出ていますが、可愛いイラストが入っていてなじみやすい感じ。中学で少し習ったところがもうちょい詳しくなるのですね。公式も増えるし。

 そしても一冊、書店で見て気になっている本。

新しい分かり方

新しい分かり方

 「ピタゴラスイッチ」「0655」などでおなじみの、佐藤雅彦さんの新刊。今回は、「考えるカラス」に出てくるようなお題が多いです。本の形でこういう作品を出してくるとは、ほんとにすごい。いろいろと目からウロコです。この本は売れると思う。