ひさびさのぴかぴか天気

 今日は久しぶりにすかーん!と晴れました。あったかくてうれしい。風邪もだいぶましになってきたかな〜 今日は予定がないので(久しぶり! 秋になってから毎日のように学校だの歯医者だのこちびのつきあいだのって、ひとりでゆっくりできる時間はこま切れにしか取れなかった)、久しぶりにのんびり買い物。明日のパンがないので買ったけど、ドイツパンは私以外誰も食べないような予感…… ライ麦パン、おいしいのよ。チーズと合うし。

 こないだ図書館で借りた本。

ロシアのスープ

ロシアのスープ

 全部美味しそう。ボルシチも何種類も載ってる〜具材でスープを取ってそのまま使う、というのがいいなあ。真似して、今日はカレーにしようかと鶏肉煮だし中。ボルシチも作れなくはないけど、ビーツ使うと私だけしか食べなくなるのでね……

 昨日はピアノ帰りに食べて帰ろうとしたら、こちびが「味が辛くて食べられない」と言って、お皿を交換したけどやっぱりダメで。ハハがほとんど二人前食べました…… 失敗。帰宅後、ハハが昼に食べたうどんの残りを食べてました…… 行きたい、というのはこちびなのだけど、外食するとこういう風な失敗が時々あります。難しい〜