気温下がり気味

 ちょっと風邪が抜けてきた〜、と浮かれて学校へボランティア作業(マスク装備) 今日は誰もいなかったのでよかったかも。うつすと悪いし。黙々と1時間ばかり作業する。ちょっと片付いたかな〜あと半分くらい? このあとまだあるのかしら(ラベル貼ったりする事務作業)

 そのあと、徒歩15分くらいのいつものスーパーまで。例によって歩き。チャリに乗ろうとも思うのだけど、なんだかついつい歩いてしまいます。帰り荷物重たくなるのわかってるんだけど(今日もかなり買い込んでしまった…… 牛乳とみかんはあきらめた……)

 今日はほかの学校が代休だったのかやたらと子どもたち多かった。今の時期、文化祭(発表会)のシーズンで、土曜日その発表会で月曜日代休なのよね。うちはまだですが。

 こうやって、治りかけると買い出しに出たりするからなかなか治らないのだな〜 でも食材必要だし。

 今夜はいつもの「まがいボルシチ」です。レシピ関係なく作っちゃうので。ほんとはビーツを別に下茹でするけど、そのまま茹でちゃうし(長時間茹でると味が落ちます、と料理本にも書いてあるのに)自分用なのであまり気にせず。それなりに美味しいよ。牛肉の代わりに合いびき肉の肉団子(これも塩コショウふって丸めるという適当さ加減)入れます。キャベツ買うの忘れた〜 あとキノコ類。後から入れようかな。