さむいっす

 今日寒いと思ったら明日はもっと寒いらしい…… こちびは靴下重ねばき(二枚重ね)にハラマキ、マフラーに手袋と完全防備で学校へ。寒い冬こそ薄着で、運動して体をあっためようという昭和の方式ではうちの子末端冷え性になってしまう、と。中休み昼休みはいろいろ用事があって外遊びももうろくにできないらしいし(委員会だの打ち合わせだの)。

 とはいえ学校の方が日が当たるし日中は暖かいんだけど。

 昨日、いつもと違う鍋で煮物をしていたら熱伝導が違うみたいで、全然軟らかく煮えない。おっかしーなといつものホーロー鍋に移して温めたらすぐにホロホロに。ホーローすごい。普段使いはほとんどホーローだったことに気づきました(新しい鍋を買ってみたけど、あんまり出番ないかも…… 新しいのはフッ素ひいてある鍋だから焦げ付きはさほどないんだけどね)

 あ、でも「ル・クルーゼ」はひとつも持っていません。重たすぎて、きっと事故ると思われ。一番可能性高いのは足の上に落としちゃいそうなパターン…… なぜあの鍋はあんなにくそ重いんでしょう。性能はいいと思うんだけど。