12月の気温

 いやあもう、最低気温が4度とか、最高気温が12度とか。まじさむいっすー。今年は寒くなるのが早い感じ。編みがんばろう、と思いながら、買い出しへ。セーターも途中で止まってるし、マフラーもあと半玉編めばいいくらいなのに止まってるし……

 今日はボジョレー解禁。でもちょい高な印象。雹でぶどうがやられちゃったりしたのと、円安の影響かな。入荷数も年々減っているようで、一時期ほどスーパー店頭やコンビニでわいわい売り出すってのはなくなった感じ(スーパーではひっそりと置いてあっただけ。試飲も、前なら店員さんが何人もいたけど、今日はそうでもない。平日だからかも)気になりつつ、まだ買わず。ハーフボトル位欲しいけど。

 ついでに本屋さんも回って、行くとあれこれ欲しくなるので今日はガマン(まだまだ抱えてる本が多いので)。でも備忘録。

 

 これ、気になってる。子どもに無理を強いることなく突破口探すのがすごい。親御さんは大変だったと思うけど。
 

未来へ・・・・・・

未来へ・・・・・・

 新井素子さんの新刊。この人の作品はなんとなく新刊が出ると気になってる。あとがきに、「親指シフトで書きました」とかあって、びっくり。いまだ現役。