寒い〜

 朝から曇りでなんとなくもう降り出しそう。気温も最高気温が19度とかだから、まだ16度とかその辺? じんわりと寒いです。でももう10月も半ばを過ぎたし、北海道では初雪とか言ってるし。風邪ひかないようにしなくちゃ。相変わらず歯医者も続いてるし。

 京極夏彦のお弁当本、今は「魍魎の箱」。

文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)

文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)

 むかーし、本が出てちょっとしたくらいの頃に読んだので、ほとんど忘れてるけど。先に「狂骨の夢」読んじゃったので犯人は知ってるんだけど(みなさん、ちゃんと順番に読んだ方がいですよ……)そこに至るまでの過程とかすっかり抜け落ちてるので、新鮮〜
 長いのでなかなか進まないです。

 秋の読書週間、ということで「本を読む」宿題が。うちは本ばっか読んでる感じで宿題にもならないけど、家で本を読む習慣がないという人が多いみたい(事前にアンケート取ったりもしてる) 高学年は特に塾通いや習い事入ると余裕ないようで。

 最近は松原秀行さんの「パスワード」シリーズがお気に入り。ミニクイズがあって、面白いらしい。

パスワードは、ひ・み・つ―パソコン通信探偵団事件ノート〈1〉 (講談社 青い鳥文庫)

パスワードは、ひ・み・つ―パソコン通信探偵団事件ノート〈1〉 (講談社 青い鳥文庫)