台風前の晴れ

 こないだ抜けて行ったのにまた次の台風が。しかも超大型とか…… 貴重な晴れなので、洗濯したり植木に水やったり(これから湿気来るけど、今日は気温高くてちょっとしおれ気味だったので) どうも、どんぐりの一種ぽいのがぐんぐん伸びてきてます。いくつか植えたうちのひとつ、芽を出したのはこれだけですが。でも植木鉢でしか植えられないから途中で限界が来そう。ごめんね。
 それでもまだこりずにどんぐりを拾うのです。この時期あちこちに落ちてるので…… そしてどれもこれも微妙に違うし(丸かったりほっそりしてたり)

 今日は久しぶりに駆け足で神保町。こちびさん帰宅が早いから目的だけ果たして帰る、という具合(ロシアの日めくりカレンダー買ってきました) でも古本屋さんのワゴンに編み本があったのでついついチラ見。ふるーい昭和40年くらいの本が沢山、ずっとおうちにあったのをどなたかが大量放出された感じ。びっくりしたのが裏表紙に載ってた懸賞で、たぶん毛糸を買って応募すると当たるっていうやつなんだけど、特賞が「ハワイ旅行か車一台(どちらか選べる)」、しかも3名様にって。毛糸買ってこの景品はすごいなあ、でも当時はそういうの普通だったのかなあ。編み物の内容よりもこの広告がインパクトすごかった。

 そして今年の秋の古本まつりは11/1〜11/3とか。ワゴンセールは11/2と11/3。行けたら行きたいな。昨年、こちびを連れて行ったら全然どうでもいいような本ばっかり買い込んで目当ての本がひとつも買えなかったという思い出が。趣味の領域はやっぱ一人で行かないとね。でも子ども向けのコーナーが面白かったからまた連れて行きたい気もしますが。