ルパン三世の新作

 30年ぶりの新作、とかって記事を読みました。イタリアで制作発表があったそうな。た〜の〜し〜み〜 雰囲気が旧作ぽいものになるらしいとか。友永和秀さんが監督、まるで「劇場版 名探偵ホームズ」のキャストまんまという感じ。ホームズも、最初イタリアで6話くらい先行放映されて、そのあと日本で劇場公開→テレビアニメ、という流れ。製作してる会社も同じなのかな。

 前祝?に旧作の録画をチラ見。適当に選んだので「宝石横取り作戦」。でもこの話好き。ラスト、一個だけ残ったダイヤをバイバーイ、しちゃう場面でこちびさんが「もったいなーい」。でもその辺のさじ加減が非常にいい。

 そのうち、またどこかの再放送枠で旧作一挙放送してくれるといいな〜以前NHKとかキッズステーションでやってたけど。