図書作業とか読み聞かせとか

 今日は読み聞かせの日、夏休み前最終日(次回は2学期)なので、初めて英語の絵本をやってみました。1ページ分ずつ英語読んで日本語で即興訳をつけるという感じ。みんなどうだったんだろう、いつもと変わんないという声がちらほら。まあ、英語も日本語も大差ないんだよってことなんでしょうか。
 ちょっとこれ何度か試してみようと画策ちう。読みたい英語の本は何冊もあるんだけど、長いのが多いので。「ちいさいおうち the little house」とかいいんだけど。

 そのあと図書作業、補修本を休み前にせっせと直す。夏休み中貸し出し冊数が増えるので、ページがはがれかかったりしてるような本を補修。そのうち、補修のやり方をきちんと習いに行きたいな、時々図書館でやってるみたいです。