朝から気温がぐんぐん

 今日もなんだか朝から「カーッ」とした天気で、暑そう…… おととい買ったパンが中身調理パンで、すでに二日も気温29度の室内に置いてたものだから、泣く泣くあきらめる…… 気づかなかったー。ああ、食べたかった(でもちょっとこの時期怖い)

 こちびさんは朝から「写し絵」に夢中。付録にひかれてまたなかよし買ってしまいました(マンガ描きセット) でも前回の方が描き方の本は初心者向けだったかも(前回は雑誌のマンガ描き講座連載をまとめてた)今回は新たに小冊子一冊分編集していて(これもかなり大変だったと思うけど)、応用編な感じでした。

 なんだかうまく描けないというので、「顔の半分目にするとそれっぽくなるかも」と言ってみる。少女漫画はみんなお目目がでっかい。

 そして例年の「読書の宿題」は7月中に馬力入れてバリバリ読んで目標ページ数をクリアしてしまった後は一気に失速…… おいおい〜 一応、夏休み中に読むといいよと「大きな森の小さな家」を渡したんだけど。1/3で止まり中。