サンダーバード博へ

 ほんとは友人と一緒に行くつもりだったけど、どうにも予定が合わないので結局こちびと二人でてろてろと行ってきました。暑いので新橋からゆりかもめコース。久しぶりに乗るなー。今日は一日乗車券を買ってみたら、イラストがフジテレビのお台場合衆国バージョンになってました。

 最寄り駅で降りて歩いてたらなぜかフジテレビのキャラが並ぶ建物へとフラフラ近づいていて、全然ちがーう。撮影スタジオのビルだったのですね。目当ての科学未来館はお向かいでした。

 そして展示をじっくり見てきました。最初の3D映像がほんとによかったなー(こちびは気に入って夢中で見てました) 特撮と3Dは相性がいいなというのをしみじみ感じました。
 
 出口近くでエピソードがエンドレス上映中(でも開館時間が5時までなので、4時過ぎまでという制限付き) お客さんが大勢、これまた張り付きでじっくり見る人多し。

 3D版で映画館で上映とかあったら絶対行っちゃうなー。

 お客さんはかなり年齢層広かったです。親子連れも多し。

 サンダーバードを堪能した後は常設展示へ。体験型のはちょうどいい時間のものがすでに定員だったのであきらめ、ASIMOのデモもどんどん人が集まってきてすごくなってたのであきらめ、しんかい6500の模型とかスーパーカミオカンデの模型とか見て回る(でもスーパーカミオカンデは一瞬光がぱーっと散るので、負けて酔いました…… おなかすいてたせいかも)

 そのあと、お台場ちょこっと見て、ご飯食べて帰宅。お台場はものすごく混んでました。夏休みだなあ。