今日も気温高い〜

 予想気温は35度くらいで夕方には涼しい風も吹くんだけど、朝から気温がカーン!と上がってます。これ、いつまで続くんだろう〜

 今日から夏休み後半というかもうほとんど新学期ぽい雰囲気(まあ親だけかも。連日予定があるので遊びに出られない)。それでも朝はゆるだら。

 最近の読了本。

八つ墓村 (角川文庫)

八つ墓村 (角川文庫)

 横溝作品はミステリというよりも「お話」感が強くて、物語世界に引き込まれるのがすごい。鍾乳洞の迷路とか、地図つくりながら書いたんだろうと思うけど、もちろん地図なんてないので自分で想像するしかありません。
 映画化された作品は当時割と読んでいたはず(中学頃だと思う)だけど、それ以外をあんまり読んでないのが心残り。

 書影を貼ってみたらキンドル版だったー。ので表紙絵は杉本さんではない版です(読んだのは杉本さんの絵の版)

 追記:そういえば「八つ墓村」は見てないかもしれない(例の場面はCMで散々見たけど)読む前に思い出したのは双子のおばあちゃん。あのおばあちゃんたちがこの話の中で一番好きかも。横溝作品には老婆がちょくちょく出てくるのも特徴的。おじいさんではなく。