久々にグールド

 作業用BGMに、最初リストのパガニーニ変奏曲を選んだら今一つだったので、グールドのバッハに変更。グールドのバッハはちょうど心拍?呼吸のタイミング?と合ってる感じで聴きやすい。というわけでイギリス組曲をチョイス。

 でも目下抱えているのはリストのパガニーニ(第6番のバリエ)。これがもう! 向こう何年抱えれば弾けるようになるのやら。でも3番のラ・カンパネラは弾き方がよくわからず(オクターブ以上に音が飛ぶ、手の甲がつる)くじけたので。こちらの方がまだましかと。

 そして私の楽譜は全音版なのに指使いの指示が変わってる…… 最初の基本のところで最後の音を「左手で」弾きなさいという指示。普通は右手小指で打鍵する感じ。まあ、慣れかなあ〜