久しぶりの図書作業

 2学期後半はイベントが多かったり私が体調崩したりで、ものすごく久しぶりの図書作業。そして多分今学期最後ね。補修する本とかはあまりなかったので、もっぱら冬休み貸し出し用の絵本をピックアップしたり、ラベルを張り替えたりといったちまちま作業。昨年度後半の新刊の整理とかもあったけど、貸し出し中のタイトルが多くてそれは先送りに。

 一通り終えて、2号のDPNを買いに。近所では20センチのしかなくて、あきらめてそれで。ほんとは15センチの方が編みやすいのです、特に靴下は。まあ仕方ない。アヴリルさんまで行けばあるかもしれないんだけど、そこまで足が伸ばせず…… 靴下編む分には輪針よりもDPNの方が自分の手にはあってるみたい。最近、輪針はもっぱら往復編みで普通の2本針代わりに使うことの方が多いです(軽い気がする)

 今日はそれほどでもないけど、明日は予想最高気温が7度か…… この辺だと-2度だからなあ…… マフラーぐるぐる巻きで出る覚悟で。