ミュリエル・スパーク

バン、バン! はい死んだ: ミュリエル・スパーク傑作短篇集

バン、バン! はい死んだ: ミュリエル・スパーク傑作短篇集

 80年代半ばころに、デュラスとか流行ったときこのあたりのイギリス小説も流行ってたような気が。そして短編集が新しく出たので読んでみたけど、なんというか、ポール・ボウルズに似てる?? 夫婦+友人、というパターンが多いからかも。当時はこんな風に変な組み合わせで過ごすのが流行りだったのかなあ。奥底に流れるものすごくイジワルな感じとか。物や人に対する視線の辛辣さが似てる気がする。

 で、ポール・ボウルズもまた読んでみたくなっているけど、どこやったかなー。映画が公開されてシェルタリング・スカイが復刊されたりしてやたらとブームになってたけど、最近全然聞かない。

 ところで今日はクリスマスイヴなんですが、全然そういう雰囲気がないなー。平日だからかも。