羊毛なやみちう

 あと一ヶ月ほどで羊毛祭り(アナンダさんのフリース荷開き祭り)。それまでにちょっと場所を開けとこ、とせっせと羊毛を整理しているんですが、なかなか…… ゴットランドはだいぶ減ってたけど。まあ、買った重量がほかと比べて少なめだしね。今年はコーモかポルワスにチャレンジしようかなあ。昨年もそう呟きつつ、結局ロムニーとかクープワースだったのよね…… そしてコリデールもやっぱり気になるし。うーんうーん。

 今年はイギリスのひつじさんも結構入るみたいです。イギリスのはあんまり触ったことがないけど、オーストラリアとかニュージーランドのに比べてコシが強くてしっかりしている印象。その分、みっちり、という気もします(繊維がしっかり絡んで暖かい)

 どうしようかな〜 まあ、行ってみたら結局目のあったのを連れて帰ることになりそうですが。