晴れてるけど気温低め

 関東近辺は晴れてるけど、北日本や北陸あたりは荒れ模様とのこと。低気圧だなあ〜 どうもぽんやりと疲れが抜けず。キモチがフワフワ、といういつもの集中力に欠ける感じのモードです。

 夕べ、夜中に揺れた気がして飛び起きたけど、違った…… あれはなんだったんだろう。単なる脊髄反射? 

 林ことみさんのショール(「みんなのまきもの50」で紹介されてるやつ)、モヘアだとどうも絡んで失敗続きなので、コリデール紡いだやつで再チャレンジ。やっと模様4つ目までたどりつきました……(ぜいぜい) トータル、模様16位まで編むらしい。模様があやしくなっている部分も多々ありますが、自分用なので気にせず編み編み。初めて輪針で往復編みやってみましたが、慣れると簡単ですね。結局自作はあきらめ(やっぱり「コード」の部分が難しい。ほかのもので代用すると、糸や針に引っ掛かって通らないし)、以前買っていたメビウス編み用のながーい輪針を掘り出したので、それで。ああ、輪針セットも欲しいなあ〜、でもちょい高なのでなんかイベントあるときまで我慢だなあ〜

 短めの5本針や短めの玉突き針は、カレルチャペックのクリスマスお菓子セットの缶に入れてます。長さがちょうどいい(やや縦長)。この時期、クリスマスのお菓子セットの缶入りてのがほかのメーカーからもいろいろ出ていて、そういう缶を裁縫道具入れに使うことが多いです。あまった刺繍糸を入れたりとか。