お医者さんへ行ってきました

 熱はないものの症状がひどくてつらそうなので、午後診療のお医者さんへ。今日は結構暖かい、風もないしお日様ぴかぴか。ので、ニットにマフラーという格好ではちょっと暑かったほど(待合はエアコン設定高めだったし。冷え症にはありがたいけど)。

 赤ちゃん連れのお母さんが多かった(だっこ紐とかベビーカーとか)。今日は予防注射じゃなくて風邪ひきです、という赤ちゃん。まだ小さいからお薬もあんまり飲めないから大変。こちびさんもあのくらいのころ風邪ひいて、シロップの薬をもらっていたなーと思い出しました。

 もうでかくなってるので、シロップも顆粒状。今日は全部のお薬が粉状でした。錠剤もわりとすんなり飲めるようになったからそっちでもいいんだけど。錠剤が飲めないお子さん、多いみたい。かくいうわたしも、ちょっと粒がでかくなると水ばっかり飲んでブツは残り、みたいなことをしょっちゅうやってます(以前鉄剤もらったとき、これを飲むのか…… とちょっと見つめ合ってみたり)