読みかけ本とか

 実はまだ2冊目を読んでません……(なぜか、こっちの方が面白そう、と先に手に取ってしまった)

水晶玉は嘘をつく? (創元推理文庫)

水晶玉は嘘をつく? (創元推理文庫)

 まあたぶん、前作読んでいなくてもある程度話は通じるだろう…… シリーズものでも、こういう思いつきで読んじゃう変な癖があって、以前森博嗣さんの本を読んだときも最初に手に取ったのが『数奇にして模型』だったような(たぶん、書評か何かですすめられていたので)。
 で、この「水晶玉」、最初の部分だけちょろっとしか読めてませんが、相変わらずへんてこで面白い。ジェット(宝石の方)の解釈とか。ミステリもさながら、雑学部分がユニークで面白いです、このシリーズ。

 あと、図書館で借りてきてがーっと読んじゃった本。

魔女のサマーキャンプ (創元推理文庫)

魔女のサマーキャンプ (創元推理文庫)

 シリーズ3作目。こっちはさすがに順番に読んでます(つながってるので)。アメリカの青春ドラマみたい。ハリポタをアメリカン・タイプにしたような感じ?(でもハリポタみたいに宿命を負っているとか、そのために戦わなくちゃならないとかってのは皆無) なんか、かわいい話です。女子向け。