まだまだ先は長ーい

 こないだ一組てぶくろ編めたのに気をよくして、二つめ練習中。市販糸の在庫消費、とCOしてみましたが、オリジナルの設定とぜーんぜん太さが違う…… ので、目数を減らし、編み針もちょっと細めにして(ほんとは8-10号対応なんだけど、7号くらいの針で編んでます)再挑戦。最初、嶋田さんの本にも載っている「真横?から親指が出ているデザイン(別糸を編みこむんじゃなくて、途中で増し目して親指分を作っていくタイプ)」を編もうとしましたが、これはまだちょっと難しそうなので、また別糸編みこみタイプで。これも、無地で模様もなしの、「軍手」ぽい感じになりそうですが。
 マフラーも出来ればもう一本編みたいし(こないだ編んだのは幅がちょっと狭かった、もうちょっと太めにすればよかったと反省)、靴下練習も止まっているし。まだまだ先は長いなあ。

 本をゆっくり読みたいと先日図書館であれこれ借りだしてきたのに、休みに入っちゃうともうダメですな。別にひとりで勝手に遊んでいてくれるんだけど(サンタさん持ってきてくれたゲームもあるし)、なんとなく集中できないので。今夜はついつい「お試しか!」も見ちゃったし(特番の長さ二本分、てすごい)
 カラオケ編では、こちびさんもなんとなく一緒に歌ってました。今年は紅白、何時ころまでがんばれるかなー(とりあえずマルモリとかAKBは早めの時間だよね?)