地味な晩ご飯

 今夜はうどんでした。それも、ほんとならお雑煮になりそうなところを、この時期にお雑煮はちょっと……と思い、急きょうどんに(ので、五目うどんみたいになっちゃった)。こちびもダンナもお雑煮(東北風というのか、根菜たっぷりに鶏肉入りのやつ)が大好き。ので、全然関係ない時でもお雑煮を作ります。うちは元は関西なので、大根とにんじん(京にんじん)に丸餅、白みそ仕立てというのが定番でしたが、こっち系はダンナがダメなので全然食べてないなあ。ときどき食べたくなるんだけど(うちは私だけ味覚がずれてるので、ときどきメニュー二本立て、とかやる羽目に……)

 あー、おせちも作ってないやー。きんとんくらい作ろうかと思っているんですが。とりあえず明日材料買ってこよう。煮豆はどうしても失敗するんだけど、懲りずに今年も挑戦しようかなあ(いまひとつ、あの「てりてりつやつや」って感じにできない)。

 来年は海王星うお座に帰還?するらしいので、それがちょっと楽しみ〜。海王星うお座の支配星だし。リアル主義よりもイメージ重視になるのかなー?