オイルマッサージ

 少し前から四十肩気味。腕は上にはあがるんだけど、水平移動が辛い(たとえば、反対側の肩のあたりを掻く、という動作が辛い)。そこで、ここしばらくオイルマッサージをちょこちょこ。なんとなくほぐれてきたのか、以前よりは届く範囲が広がった感じ(まだ痛いけど)。肩こりも以前よりはややましに。もうしばらく続けてみようっと。

 マッサージ用のオイルはいろんなところから出てますね。無印良品とかMarks&webではミニサイズもあるのでおためしに便利。以前はニールズヤードのを使っていたけど、今はボディショップのモノイオイルです。あと、ヴェレダからも何種類か出てます。

 オイルはすぐ劣化しちゃうから早いとこ使わなくちゃならないのが難点。ので、多少多めに使ったり。乾燥肌なのでそれほどべたつかないのがありがたい。