今日も37度

 うーむ、昨日夜のニュースの予報よりも高くなっている…… 大気が不安定とのことで、もしかしたら雨が降るかもしれないけど。気をつけておこ。

 夏休みの課題がなかなか終わらずやきもき。うちは塾にも夏期講習すら行っていないので余裕があるはずなのですが、余裕があるとスピードが遅くなりますね…… まあ、中学時代もぎりぎりまで宿題を抱える口だったのでしばらくはこのパターンか…… 作文がなくなっただけましかも(作文だけはさっさと仕上げる人だけど)

 今日も高校見学へ行く風な親子を見かけ、昨年いろいろ見学しに行ったこととか思い出しました。一方で、こないだ会ったママ友に、そろそろ理系文系考えておかなくちゃねと話すと、まだ1年生なのに??と驚かれましたが、でも早いところは2学期にもう希望を取るので。昔なら高校2年の半ばくらいまでは確定せずで、3年生になるあたりでようやく理系文系を決めるスタイルが多かったかと思うんですけど、最近は2年生になるまでに決まるところがほとんど(2年生からはそれぞれのカリキュラムでコースが組まれる)

 都立高校のHPとか見ていると、某都立高校では「浪人生を励ます会」というものがあるようで、ちょっとびっくりしました。こういうのが励みになるならいいですね。