台風一過

 朝、台風が気になって早起きしてみたけれど、特にひどい影響はなく。風もそれほどあたらなかったようでよかった。雨もそれほどひどくならなかったのかな。

 けど、昨日ニュースを見ていたら、なぜか銀座で停電とか。風の影響? お昼頃だったので、お寿司屋さんとか冷蔵庫が動かなくて困ったと話している人も。
 そのあと、千葉や茨城の一部でも停電になったみたいで、心配しましたが、復旧したかなあ。

 台風13号は「サンサン」、この次の14号は「ヤギ」。やぎ座のやぎから取ったようで、表記も発音もまんま「ヤギ」らしい。カプリコーン、とかにする方が通じるのでは。

 そして、台風が過ぎた後はやっぱりまた暑いのでした。2日間ほど23度前後だったので幸せだったのに〜