気温は低めですが、暑い

 一時期のような連日37度前後という気温ではなくなりましたが、それでも湿気が高いので暑い毎日です。今日明日あたりからお盆休み、という方も多いかと思いますが、塩と水分、ビタミン必須ですよ。チーズに塩気入っているので、おすすめです。ちょっと足りないなというときに便利。

 ダンナが今日から早目のお盆休みというのであせる。そうだったのかー。明日からだと思い込んでいたので、予定というか気持ちの準備が。かといって、大して何もしないんですけど。

 それにしてもほんとにこの夏は子どもたちを見かけることが少ない。例年、もうちょっとわらわらと子どもが町にいたのだけど。やっぱり夏休み講習とか通っているのかな。あと、暑すぎてプールが休止というのもあるかも(往復のあいだに熱中症になると困るからと言う理由だそうです)

 今の子たちは宿題も多いし昔の子どもよりも勉強する量と時間が物理的に増えた気がします。ちゃんとひとつひとつわかってるならいいのだけど、前のところがわからないまま次に進んでいる子も多い気が(うちの子がまずそうでした。本人は「わかっているつもり」なので、先に進んでいっても気づかない)高校ではなんとかついていけてるようですが、時々の親チェックが欠かせません〜 中学時代はほんとに苦労しました……(とくに数学)今は英語で苦労している部分が。とくに「5文型」。中学でも特にやらず、高校でもあまりやらず、というところらしい(中学の復習問題集が課題に出ているところをみると、ほんとうは中学で学ぶべきところ?) そういえばわたしの頃も学校ではろくにここのところは教えてもらわなかったな。問題集で出てきてへー、と思った覚えが。

 それにしても夏休みの課題が多い…… あと20日間で終わるのだろうか(気づくと夏休みがもうあと半分の時期なのでした。早い!)