今日から2月

 そしてもう雨が降ってます。予報よりも早くね?

 宝くじ売り場の前を通ったら、非常にレアな大安らしい。一粒万倍日でもあり、今日は宝くじデーかも。

 今日から中学受験開始なので、それっぽい親子連れをよく見かけました。全体の15%程度が受験、というけど、全国平均なので東京神奈川あたりに絞ったら半数くらいの割合になるかも。これから数年は中学受験をする層が増えそうな気がします。ここ2年位で従来とがらりと変わった印象。うちの子の学年は6年生の時に受験する子はクラスでひとケタ程度だったけれど、それが今は1/3〜半数じゃないかな。先週あたりから学校休んで塾カバンしょってる子をちょくちょく見かけてたし(学校は休んで塾と家の往復というパターン)。

 インフルエンザもまだまだすごそうなので、薬飲みつつ用心してます。