今日はやや寒

 晴れているけど、風が冷たくて気温が低め。昨日ほどはあったかくないですね。

 今週はこちびさんがいまいち体調がよくなくて、やや不安。インフルエンザではなさそうだけど(熱はないので)、消化不良気味で小食に。先月、やたらと食べまくっていた時期があったけど、その反動か。思春期でもあるので、ホルモンバランスが崩れてるのかも。あと、受験のお疲れと。

 高校受験も大変ですが、大学受験が輪をかけて大変そうで、あと3年後どうなっているんだろう〜 センター利用で私立を受ける人たち、倍率が100倍超えてたりするんですよ。昨年はそれほどの倍率じゃなかった大学や学部、学科にもれなく人が押し寄せてきている感じ。向こう数年(昨年あたりからですが)、大学受験は早目の準備とスタートが必須だなあと思うこのごろです。

 早稲田塾AO入試・推薦入試に特化した感じになっているのかな? コピーや塾の紹介がそんな雰囲気に。

 大学受験塾・予備校|AO 入試・推薦入試なら早稲田塾

 東大の出願者にことしセンター試験満点の人がいるらしくて、話題になっていますね。塾の関係者の人も、史上初かも、って。